契約書業務マニュアル

平成15年から契約書だけをつくり続けてきた契約書専門の行政書士

契約書の雛形を無料で提供 契約書サンプル (販売委託)

販売委託に関する契約書サンプル


〇〇〇〇株式会社(以下「甲」という)と〇〇〇〇株式会社(以下「乙」という)とは、甲の商品の販売の委託に関して、次の通り契約する。
 
(目的)
第1条  甲は、乙に対し、別紙目録記載の甲の商品(以下「本件商品」という)につき、乙に本件商品を送付し、乙が自らの名義により販売することを委託し、乙はこれを受託する。

(商品の送付)
第2条  甲は、乙の請求に従い、本件商品を乙の指定する日(ただし、あらかじめ甲が指定する期間のなかから選択)までに、乙の営業先宛または別途甲乙が合意する場所宛に送付して届けるものとする。当該送付にかかる送料は、原則として乙が負担する。

(手数料)
第3条  乙の手数料は、本件商品の販売代金の〇パーセントとする。
  2  乙は、甲に対し、本件商品を販売した月の翌月○日までに、販売代金合計金額から前項により計算した販売手数料を差引いた残額を、計算書を付したうえ、送金して支払うものとする。

(商品の瑕疵)
第4条  乙は、甲より送付された本件商品に瑕疵を発見したときは、当該本件商品の到着の日から○日以内に、甲に対し報告しなければならないものとする。
2 前項所定の日数を過ぎた場合には、乙は甲に対し、本件商品に関する瑕疵を主張することはできない。

(契約期間)
第5条  本契約の有効期間は、平成〇〇年〇〇月〇〇日までとする。ただし、当事者は、〇ヶ月前の予告によりいつでも本契約を解約することができるものとする。
  2  同契約期間終了の○ヶ月前までに、延長しないとする申入が甲乙いずれからもない場合は、本契約は自動的に〇年間延長されるものとし、以後も同様とする。

(契約終了後の措置)
第6条  乙は、本契約が終了したときは、直ちに甲に対し販売を委託されていた本件商品をすべて返還するものとする。この場合の送料は乙が負担する。
 

上記契約の成立を証するため、本契約書2通を作成し、甲乙各1通を保有するものとする。
   平成〇〇年〇〇月〇〇日
                       甲 住所
                         〇 〇 〇 〇    印

                       乙 住所
                         〇 〇 〇 〇    印

別紙

本件商品の目録