契約書業務マニュアル

平成15年から契約書だけをつくり続けてきた契約書専門の行政書士

2013-07-27から1日間の記事一覧

外国で作成する契約書でも、印紙を貼るのですか?

印紙税がわからないという声は多いが、 たしかにこれは複雑だ。 契約書に貼る 印紙税は形式ではなく、 あくまでもその課税文書(この場合の契約書)の 内容によって課税がかわるから、 さらにややこしいのだ。 ところで 海外との取引に関して 契約書を作成し…

不可抗力とはなんですか? 後編

前回の続き。 「不可抗力」 という言葉について もう少し詳しく確認しておこう。 広辞苑によれば 不可抗力は、 ① 天災地変のように人力ではどうすることもできないこと。 ② [法]外部から生じた障害で通常必要と認められる注意や予防方法を尽くしてもなお防止…

不可抗力とはなんですか?

自分たちではどうしょうもない原因で損害が生じたとき、 「不可抗力だからしょうがない」、 みたいな言い方をすることがある。 契約書においても、 「不可抗力」は よく出てくる概念である。 そもそも不可抗力とは なんだろう。 何かしら損害が生じたとき、 …

簡単な契約書の作り方

契約書をつくるときは、 ひな形(サンプル)を探す事になると思う。 最近はネットで検索すれば すぐにみつかるし、 あらかじめデータになっているので、 便利である。 ひな形をいくつかみつけたら、 ワードなどの文書作成ソフトにはりつけて、 実際に自社の…

契約書には印紙を貼るのですか? 

契約書には印紙を貼ることもある。 とういわけで、 昨日に引き続き 印紙の貼り方である。 契約金額を変更する契約書には、 印紙を貼るのかどうかという話であったが、 考え方は以下の通りである。 国税庁のHPによると、 [平成25年4月1日現在法令等] 契約金…