わかる! 使える! 契約書の基本

行政書士の竹永です。起業家、経営者、フリーランスの方が、 契約書で困らないようにアドバイスいたします。 ただいま契約書に関する無料メール相談を実施しています。(詳しくはホームページをご覧ください。)

契約書以外の雑感も書くことにしました

オフィシャルサイトでは参考にしていただきたいビジネス契約書のサンプル集を無料でダウンロードできます。

契約書専門の行政書士の竹永です。

起業家、経営者、フリーランスの方が、 契約書で困らないようにアドバイスをしています。 ただいま契約書に関する無料メール相談を実施しています。

(無料メール相談について詳しくはホームページをご覧ください。)

 

契約書のことだけを書くつもりでしたが、ある本を読んで考えが変わりました。

 

 

たまには雑記や読書して気が付いたことなんかを、メモ代わりに書くことにしました。

 

プロは専門外のことをブログに書いてはいけない

 

とかたくなに思っていたのですが、少し考えが変わってきました。

 

きっかけとなったのはこの本でした。

 

スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術

須藤 亮 著

CCCメディアハウス

 

結論から言うとスマートフォンでメモをとりましょう、というエッセイに近いビジネス書です。

 

特にものすごいテクニックが語られるわけではないのですが、それゆえに誰もが取り組める。そこが魅力になっています。

 

なにより、実践されて結果を出しておられる著者の説明と実績がすばらしくて、夢中で読みました。

 

スマホメモのすごい効用

 

スマホメモ」の効用として、著者は、「自分を価値化する手段になる」「脳を覚醒させる」「定年を迎えてもまったく時代遅れになっていない自分がいる」「文字で伝える力が磨かれる」などを挙げておられます。

 

いいことばかりですね。

 

そして、あまり難しく考えず、「ゆるだらでいい」とおっしゃっています。単に、「気づいたらメモする」だけでいいというのです。

 

私も「スマホメモ」を、やっていなくはなかったのですが、ここまでメリットを意識してはいなかったなあと思い、これが一番の気づきになりました。

 

そして、ブログには専門である契約書のノウハウだけを書くものだと思い込んでいたけれど、そこもすこし違うんじゃないかと考えを変えました。たまにはこんなふうに、本の感想とかでもいいんじゃないかと。

 

マーケティングセンスにあふれている本

 

この本にはアウトプットのコツがたくさんつまっています。著者は「博報堂で35年間トッププレゼンターとして活躍した」方なので、仕事観、マーケティングセンスなども行間にあふれており、おすすめです。

 

この本の著者に学んで、自分もこれからはメモをたくさんとるとともに、ブログも少しは脱線して、こちらもメモ代わりに活用することにしました。

 

 

---

行政書士 竹永 大 

ホームページで各種契約書の書式を無料公開しています。

また、同ホームページにて契約書の無料メール相談を実施しています。いつまで続けられるかはわかりません(2019年1月現在)が、どうぞご活用ください。