わかる! 使える! 契約書の基本

契約書は経営、起業・独立、副業に必須のスキルです! 自分で契約書がつくれると楽しいですよ

契約解除の有効性?! まるでドラマな面白い判例 3

オフィシャルサイトでは参考にしていただきたいビジネス契約書のサンプル集を無料でダウンロードできます。

実に面白い判例をみつけて分割して掲載中。
3回目。

前回、前々回で、
登場人物たちと、
背景がわかったところで、
今日は争点。

--------------------------------

2 争点

(1) 本件専用実施権設定契約は,本件解約通知から2か月が経過したことにより終了したか(争点1)

(2) 本件通常実施権設定契約は架空のもの(虚偽表示ないし不存在)か(争点2)


--------------------------------

ようするに「契約解除はできたのか?」
(一方が解除したと言っているが、
他方はできない決まりになってるじゃないかと主張。)

ということと、

そうなるとその契約を根拠に締結した、
通常実施権設定契約は「存在しないのか?」

という流れ。



今日はさくっと争点確認のみ。


明日はいよいよ、
当事者の主張。