
わかる! 使える! 契約書の基本

契約書は経営、起業・独立、副業に必須のスキルです! 自分で契約書がつくれると楽しいですよ

稼げるプロフェッショナルになろう

オフィシャルサイトでは参考にしていただきたいビジネス契約書のサンプル集を無料でダウンロードできます。

起業というと、
会社を立ち上げることも、
フリーランスになることも、
カフェをはじめることも、
いっしょくたになっちゃうけど、
実はこれらはずいぶん違う職業。

おおざっぱにわけると、
組織を作る人と、
職業を作る人にわかれる。

前者を経営者、
ふたつめのを、プロフェッショナルと呼ぶことにする。

会社組織を立ちあげるっていう場合は、
経営者になることを意味します。

個人でやるっていう場合は、
経営というよりは職人、プロフェッショナルに近い。

自分であたらしい会社(組織)をたちあげて経営者になる人は、
どちらかというとマーケタータイプが多い。
営業でナンバーワンとか、
顧客開拓で優秀な成績をとった経験を、
人生のなかで一度は経験しているようなタイプ。

一方、
フリーで職人的にやっていくのは、
プロフェッショナルタイプが多い。

両者の特徴をもう少しあげると、

経営者は、ミーティングが大好き。
プロフェッショナルは、自分の集中できる時間を確保したい。
ミーティングは、気分がのってるときはいいけど、そうでないときも多い。

経営者は、「売上」に最大の関心がある。
プロフェッショナルは、「品質」に最大の関心がある。

経営者は、基本的には、稼げる人が多い。
ちゃんと仕事をとってこれる。
これはすばらしい。

プロフェッショナルは、残念だけど、稼げないことが多い。
そして、稼げないことを、自分の実力のなさだと思っている。
そしてもっと品質の高い仕事をしよう、と考えてしまう。
これは、半分ただしいけれど、半分は、間違っている。

経営者は、マーケタータイプで、
かっこよくみえるし、基本稼げる人なので、尊敬される。
でも、必ず周囲と軋轢を生んでしまう。
人にまかせるのが下手だから。

プロフェッショナルは、稼げないから、落ち込む。
そして、勉強に、修行に、あらたな情報収集に、忙しい。
だからぱっとしない。
でも、本当にすばらしい仕事をしてくれるのは、
いつもプロフェッショナルの方だ。

もし、自分がプロフェッショナルだと思ったら、
マーケターに学ぶか、
そういうのが上手な人のそばにいるといいし、

もし、自分が経営者タイプだと知っていたら、
できればプロフェッショナルをよく観察して、
つきあいにくい彼らと上手にコミュニケーションをとるようにすると、
すごくうまくいきます。

逆にいうと、
プロフェッショナルは、
売ることに恐怖を感じています。
勉強ばかりしてしまうプロフェッショナルが多いのはこのため。

また、経営者は、
人にまかせることの恐怖を常に感じています。
自分が現場に出続けてしまう社長が多いのはこのため。