契約書業務マニュアル

平成15年から契約書だけをつくり続けてきた契約書専門の行政書士

契約書サンプル (経理事務の委託)

事務の委託契約書サンプル

〇〇〇〇株式会社(以下「甲」という)と〇〇〇〇株式会社(以下「乙」という)とは、経理事務等の委託に関して、次の通り契約(以下「本契約」という)する。
 
(目的)
第1条  甲は、甲における経理事務の業務(以下「委託事務」という)を乙に委託し、乙はこれを承諾した。
① 決済及び取引情報の取りまとめ、記帳に関する事務
② 月次及び年次の決算に関する事務
③ 会計帳簿の作成、整理、保管に関する事務
④ その他上記に付帯関連し、甲乙合意のうえ、決定した事項

(担当者)
第2条  乙は、委託事務処理のため、乙の従業員を甲に派遣することができる。ただし、同従業員の選任については、事前に、甲の同意を必要とする。
  2  前項による派遣従業員の給与その他の諸経費は、乙が支給、清算するものとする。

(委託料)
第3条  甲は、乙に対し、委託事務に対する対価として、1ヶ月当り金〇〇〇〇円を支払うものとし、委託事務を遂行した月の翌月○日までに支払う。ただし、契約当初または契約終了時において、業務遂行期間が1ヶ月に満たない期間であった場合は、日割り計算とする。

(期間)
第4条  本契約期間は、平成〇〇年〇〇月〇〇日までとする。ただし、甲乙いずれにおいても、1ヶ月以前に相手方に通知することにより、本契約を解約することができるものとする。
 
 上記契約の成立を証するため、本契約書2通を作成し、甲乙各1通を保有するものとする。
   平成〇〇年〇〇月〇〇日
                       甲 住所
                         〇〇〇〇株式会社   印

                       乙 住所
                         〇〇〇〇株式会社   印