読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかる! 使える! 契約書の基本

契約書は経営、起業・独立、副業に必須のスキルです! 自分で契約書がつくれると楽しいですよ

契約書サンプル (経理事務の委託)

オフィシャルサイトでは参考にしていただきたいビジネス契約書のサンプル集を無料でダウンロードできます。
事務の委託契約書サンプル

〇〇〇〇株式会社(以下「甲」という)と〇〇〇〇株式会社(以下「乙」という)とは、経理事務等の委託に関して、次の通り契約(以下「本契約」という)する。
 
(目的)
第1条  甲は、甲における経理事務の業務(以下「委託事務」という)を乙に委託し、乙はこれを承諾した。
① 決済及び取引情報の取りまとめ、記帳に関する事務
② 月次及び年次の決算に関する事務
③ 会計帳簿の作成、整理、保管に関する事務
④ その他上記に付帯関連し、甲乙合意のうえ、決定した事項

(担当者)
第2条  乙は、委託事務処理のため、乙の従業員を甲に派遣することができる。ただし、同従業員の選任については、事前に、甲の同意を必要とする。
  2  前項による派遣従業員の給与その他の諸経費は、乙が支給、清算するものとする。

(委託料)
第3条  甲は、乙に対し、委託事務に対する対価として、1ヶ月当り金〇〇〇〇円を支払うものとし、委託事務を遂行した月の翌月○日までに支払う。ただし、契約当初または契約終了時において、業務遂行期間が1ヶ月に満たない期間であった場合は、日割り計算とする。

(期間)
第4条  本契約期間は、平成〇〇年〇〇月〇〇日までとする。ただし、甲乙いずれにおいても、1ヶ月以前に相手方に通知することにより、本契約を解約することができるものとする。
 
 上記契約の成立を証するため、本契約書2通を作成し、甲乙各1通を保有するものとする。
   平成〇〇年〇〇月〇〇日
                       甲 住所
                         〇〇〇〇株式会社   印

                       乙 住所
                         〇〇〇〇株式会社   印