わかる! 使える! 契約書の基本

契約書は経営、起業・独立、副業に必須のスキルです! 自分で契約書がつくれると楽しいですよ

契約書サンプル (代表権の委任)

オフィシャルサイトでは参考にしていただきたいビジネス契約書のサンプル集を無料でダウンロードできます。
代表権の委譲に関する契約書サンプル

〇〇〇〇(以下「甲」という)と〇〇〇〇(以下「乙」という)とは、会社の経営の委託に関して、次の通り契約(以下「本契約」という)する。
 
(契約の成立)
第1条  甲は、甲が代表取締役であり、甲がその発行株式の〇〇パーセントを所有する〇〇〇〇株式会社(以下、「本件会社」という)につき、その経営を次条以下の方法により乙に委託し、乙はこれを承諾した。

(目的)
第2条  本契約は、本件会社の経営の改善及び収益性の向上を図ることを目的とする。

(指示)
第3条  乙が本件会社の代表取締役に選任されるまでの間、乙の資格は、本件会社の顧問とする。

(代表権の委譲)
第4条  甲は、速やかに所定の手続をとり、乙及び乙が指名する者を取締役に選任し、その上で乙を代表取締役に選任するように取りはからう。

(協力)
第5条  甲は、乙が本契約の目的を達するために立案した計画の遂行に最大限の協力をし、取締役会決議、株主総会決議において承認されるように努力する。

 上記契約の成立を証するため、本契約書2通を作成し、甲乙各1通を保有するものとする。

   平成〇〇年〇〇月〇〇日
                       甲 住所
                         〇 〇 〇 〇    印

                       乙 住所
                         〇 〇 〇 〇    印