わかる! 使える! 契約書の基本

契約書は経営、起業・独立、副業に必須のスキルです! 自分で契約書がつくれると楽しいですよ

契約書サンプル (マーケティング調査委託)

オフィシャルサイトでは参考にしていただきたいビジネス契約書のサンプル集を無料でダウンロードできます。
マーケティング調査委託契約書サンプル

〇〇〇〇株式会社(以下「甲」という)と〇〇〇〇株式会社(以下「乙」という)とは、調査の委託に関して、次の通り契約(以下「本契約」という)する。
 
(契約の成立)
第1条  甲は、〇〇〇〇に関するマーケティング調査(以下「本件調査」という)を委託し、乙はこれを承諾した。

(調査方法)
第2条  乙は、甲の要望または指示に従って本件調査を行うこととする。なお、甲は、乙の意見を聞いて調査方法等の細則を別途定める。

(報告)
第3条  乙は、甲に対し、毎月末日までに、別途甲乙協議の上定めた項目について、本件調査の進行状況として文書を提出して報告するものとする。

(最終報告)
第4条  本件調査の期間は本契約締結の日から、平成〇〇年〇〇月〇〇日を期限とし、同日までに、乙は、甲に対し、最終調査報告書を提出する。
2 前項の最終調査報告書には、以下の内容が含まれるものとする。
  ① ○○○○の市場における概況
  ② 所定のアンケートに関する有効回答の統計情報及び分析結果
  ③ 前号のアンケートのうち、○○○○については、その傾向及び将来予測
  ④ 本件調査に対する考察及び市場動向に基づくアドバイス
  ⑤ その他前各号に付帯関連する事項で事前に甲乙合意の上定める事項

(報酬)
第5条  甲は、乙に対し、本件調査に対する対価として金〇〇〇〇円を支払うこととし、うち金〇〇〇〇円を本契約締結と同時に支払い、前条の最終調査報告書の提出後、○日以内に支払うものとする。

(秘密保持義務)
第6条  乙は、本件調査の実施に関する事項及び内容に関する事項の情報を第三者に漏洩してはならない。

(期間)
第7条  本契約の有効期間は、平成〇〇年〇〇月〇〇日までとする。ただし、甲が、事故の都合により本契約を解約したときは、既になされた調査の内容に応じて調査報酬の清算を行うものとする。
 
 上記契約の成立を証するため、本契約書2通を作成し、甲乙各1通を保有するものとする。
   平成〇〇年〇〇月〇〇日
                       甲 住所
                         〇〇〇〇株式会社   印

                       乙 住所
                         〇〇〇〇株式会社   印