契約書業務マニュアル

平成15年から契約書だけをつくり続けてきた契約書専門の行政書士

2015-12-19から1日間の記事一覧

継続的なサービスの契約書に貼る印紙は?

契約内容が、継続的な契約だった場合は注意が必要です。 継続取引の契約は、印紙税額一覧表の第7号文書に該当する可能性があります。 そして、もし7号文書に該当すれば、印紙の金額は一通4,000円です。 7号文書とは? 7号文書、すなわち「継続的取引の基本…

請負契約書に貼る印紙は?

請負契約書には、印紙を貼ります。 内容が請負契約になっているかどうか、確認してください。 請負契約書は、印紙税額一覧表の第2号文書「請負に関する契約書」に該当します。 「請負」契約とは当事者の一方(請負人)が、ある仕事の完成を約し、相手方(注…

印紙を貼らない契約書もあります(貼ると損します)

契約書の種類によっては印紙を貼りません。 そもそも、その契約書に印紙を貼るのかどうかは、 どうやったらわかるでしょうか? 印紙を貼るのは、印紙税法で定められた「課税文書」に限られていて、 逆にいえば課税文書にあてはまらないものには、契約書であ…

契約書に貼る印紙のルール 印紙税額一覧表を見る

基本的に「契約書に印紙を貼るのかどうか」、 貼るとしたら「いくらのを貼るのか」は、 印紙税額一覧表 ようは、これ↑ をみて判断します。 www.thebestagreement.com